読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飴ノート

ためになった本の記事が中心。

<将棋>将棋の勉強法を設計する

最近は趣味で将棋を嗜んでいる人が増えてきているように思える。

AI絡みで取り上げられることも少なくなく、一般の人々が目にする機会も多くなってるように感じる。

実際に日本の将棋人口はどれくらいかというと、レジャー白書の調べでは年間1度以上将棋に触れ合う機会がある人は800万人程度だそうだ。意外に多いな。。。という印象だ。

800万人という人口の中でも、プライベートの主の嗜みとして将棋を楽しんでいる人たち(ヘビーユーザー)はもう少し限られるだろうが、それでも同じボードゲームの有名どころである囲碁の倍以上のユーザーがいることを考えると、将棋が人気の娯楽であることを表しているだろう。

さて、ここで言う将棋のヘビーユーザーは、以下の2種類に大別できると思っている。

  1. 幼いころから将棋を指す機会に恵まれ、道場に通ったり大会に出場している。
  2. 高校や大学、社会人になってから将棋と出会った人たち。

言うまでもないが、プロ棋士はもちろんのこと、将棋のアマチュア強豪と呼ばれる人たちは圧倒的に前者が多い。彼らは幼い頃から将棋を勉強するための時間を捻出しては、対局や研究を行っている。

将棋はいかに早く始めるかが強くなることに大きく影響するという認識がある。これはほぼ正しい。以下、私が考える将棋が強くなる人の条件だ。

  1. 将棋を学習するための時間が確保できるかどうか
  2. 良いライバル、良い師匠に恵まれるかどうか
  3. 将棋の勉強法を知っているかどうか

1と2は若いうちから道場や大会への参加を通じて得られる大きな財産だろう。

では若いうちからはじめていないと諦めなければいけないのだろうか。私はそうでは無いと思っている。1も2も3もいつから始めても十分取得可能だ。

 

将棋についての記事を投稿してみようと思ったきっかけ

とある友人の一言がきっかけだった。

「詰め将棋とか戦型本とか棋譜集はあるけど、将棋の勉強法について書かれた本ってないよね」

たしかに・・・と思った。

「こうすれば将棋が強くなる!」というようなメソッドを抑えている人って案外少ないんじゃないだろうか。

私は大学時代将棋部に所属していたが、将棋を本格的にはじめたのは19歳頃だった。はじめは何から手をつければ良いか解らなかった。なので、当時最も強い部員に勉強法を聞いた。その時にもらった回答はこれだ。

「とりあえず実戦を1000局くらいやって初段くらいになってください。そうすれば将棋っているルールがある程度わかったといえるんで、検討とかはそっからですね。」

事前に言っておくが、決して私はこの部員を恨んでいるわけではない(笑)むしろたくさん練習対局に付き合ってくれて感謝しているし、学生時代の棋力が大幅に伸びたのも彼のおかげだと思っている。

ただ今思えば、将棋の勉強法を知っていればもっと伸びたのではないかと思っている。私は19歳から本格的に将棋をはじめ、大学卒業時には将棋倶楽部24で6段(2500点以上)まで到達した。

飛躍的に実力が伸びたのは勉強法を自分の中で確立できてからだった。同時に、将棋に対する捉え方、例えば「何故自分はこんなに将棋に時間を費やしているのか?」といった精神面のアプローチが非常に重要だった。これらを事前に抑えていれば、同じ時間を費やすにも全く違った結果になっていたいただろう。

読書で知ったことも将棋に応用できるのでは

私は社会人になってから本を読むようになったが、読書で得た知識で将棋に応用できることは大いにあると思っている。

例えばこの前の記事で書いた瞑想だ。瞑想は将棋の棋力向上や大会で結果を残すのに最も役立つものだと思っている。ちなみに私が瞑想をはじめたのは卒業した後だったので、瞑想の恩恵を受けることはできなかった、残念だ。

ritaame.hatenadiary.com

 

将棋界に貢献したい

これが結論だ。自分の学生時代の将棋経験や、社会人になってから読書を通じて知った将棋のノウハウを整理できればと思っている。

と、まだ具体的なノウハウを1記事も書いていないのにいきなりまとめっぽくダラダラと書いてしまった。