飴ノート

仕事や日常生活の役に立った本の紹介を中心に記事にしています。

【飴ノート】ストレス

慣れない仕事をしていると、毎日帰宅し即ベットに倒れこんでいる日々が続いてしまう。仕事の悪い影響はプライベートにも影響しやすく、他人と意見が食い違っただけで、瞬間湯沸かし器のように頭に血が上ることもある。

原因はストレス。このストレスを解消する方法を学んでみようと思い、1冊手にとってみた。

スタンフォードのストレスを力に変える教科書 スタンフォード シリーズ

スタンフォードのストレスを力に変える教科書 スタンフォード シリーズ

  

1.ストレスに対する認識を改める

そのノウハウを知るべくして読み進めていたら、以下のような記載があった。

「ストレスは発散するものではなく付き合うもの」

ストレスは悪いものという認識しかない私にとっては理解が難しい内容だった。以下、当件についての説明の抜粋だ。

  1. ストレスを避けようとすると、ストレスから気を紛らわせようと意味のない行動に移ってしまう。
  2. ストレスを感じることで得られる良い面に注目して、うまくストレスと付き合っていくことが大切だ。

どうやらストレス=避けるべきもの という捉え方そのものが誤っているらしい。

ストレスを感じていることを正しく認識する

ストレスと上手く付き合うための第一歩は、ストレスを感じていることを自分自身が認めることだ。ストレスを感じていないと否定するのは、「現実から目を背けている」のと同じ。まずはストレスを感じていることを自分自身で認めてあげることが大切だ。

2.ストレスとの付き合い方:チャレンジ反応を利用する

ストレスを感じていることを認めることはできた。次に理解したいのは、ストレスとうまく付き合うことで得られる「様々なメリット」を意識することだ。メリットの1つ目はチャレンジ反応と呼ばれるものである。

チャレンジ反応とは、経験から何かを学ぼうと行動するようになることだ。ストレスと向き合った状態だと、自分がいまやっていることに何の意味があるのかを考え、成長に繋げようとする。例えばストレスの多い仕事をやっている頃、気づかないうちに仕事のスキルが驚くほど上達を実感できる時がある。これはチャレンジ反応をうまく利用した結果なのだろう。

 ストレスとの付き合い方③:思いやりと絆の反応を利用する

続いてストレス付き合うことで得られるメリットは、思いやりと絆の反応だ。

思いやりと絆の反応とは、人を助ける行動を起こして人と人との結びつきを高める反応だ。ストレスを感じていることを認め、ストレスと向き合った状態だと、まわりの人を助ける勇気が湧いてくる。ストレスを感じた時に人を助ける行動を起こすと、いつも以上に人との結びつきに力を発揮できるようだ。

ストレスとの付き合い方④:守るべきものを見つける機会に利用する

3つ目のメリットは、自分にとって本当に大事なものを見つける機会に利用できることだ。そもそも人はなぜストレスを感じるのだろうかというと、自分にとって本当に大事なものが脅かされているから感じる。逆にストレスを利用することで、自分にとって本当に大事なものを見つけることが出来る。 

ストレスを与えてくれる人を利用する

ストレスのメリットを十分に頭に入れたら、ストレスを与えてくる人を「成長の実験台」として利用していこう。ストレスに対する免疫力も向上し、うまく対処できるようになるだろう。